業間休みに陸上部全員が集まり、まとめの会を行いました。初めに陸上部部長の6年生が体育大会の様子を発表し、「みんなルールを意識し、楽しみながら大会に参加することができました」と話をしました。最後に陸上担当職員が活動の振り返りを行いました。令和5年度の常一小陸上部の活動は終了しました。子どもたちには、今後も様々な活動に取り組む気持ちを大切にしてほしいと思います。陸上部の活動にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生算数「かたちあそび」 ○・△・□、同じ形を集めるゲームをしました。

2年生学活 校外学習で使用する名前カードの準備をしました。1年生の分も作成します!

3・4年生外国語活動 アルファベットに親しむため、ゲームをしました。トランプの「神経衰弱」形式で、大文字と小文字、同じアルファベットをそろえます!

5年生国語「俳句を作ろう」 鳥が出てくる言葉を参考図書やタブレットを使用して探します。

6年生音楽 小中合同音楽会へ向けての練習です。講師の先生に来ていただき、集中して練習に取り組みました!

なかよし学級 音楽の時間は今月の歌や「Believe」を動作を交えながら歌いました。「Believe」は、小中合同音楽会に参加する学校の児童・生徒が全員で歌う、全体合唱曲です!総合的な学習の時間は、3年生以上がスウェーデンししゅうや、ビーズ作品に取り組みました。

陸上部のまとめの会です。6年生は、今回の活動を中学校生活につなげてほしいと思います。5年生、4年生は、来年度も陸上部に挑戦することを楽しみにしています。6年生は、昼休み、ユニホームを着用して記念撮影をしました。