4年生は、五香にある「関東技術事務所」へ校外学習へ行きました。国土交通省により運営され、建設分野に関することや、防災活動などについて学ぶことができます。4年生は、総合的な学習の時間で常盤平のバリアフリーについて学習を進めています。今回は車いすや白杖の体験を通して、バリアフリーについての考えを深めるために「関東技術事務所」を訪れました。バリアフリーはもちろんのこと、災害時に活躍する車両や、最新の測量技術等を確認することができました。

  4年生① 徒歩で「関東技術事務所」へ行きました。学校から歩いて20分ほどです。

 4年生② 車椅子や白杖を使用した「バリアフリー体験」です。車椅子や白杖を外で体験するのは、多くの子どもたちにとって初です!

 4年生③ 災害時に活用する車や、最新のデジタル技術の一端を見学しました。また、ドローンによる記念撮影・VRの体験もしました。多くの学びがありました!

    1・2年生音楽 歌とハンドベルを合わせた表現活動に挑戦しています!

     なかよし学級 読書の時間です。じっくりと本に向き合う時間です。

シルバー人材のみなさんが、今日もトイレや流し場の清掃を担当してくださいました。2日間、ありがとうございました。