2学期の学校生活、最後の1週間が始まりました。今週の金曜日は2学期の終業式です。

 今週はこの時期らしい気温が続くようです。今日の朝はかなりの寒さを感じました。先週の土曜が季節外れの暖かさだっただけに、今週も体調管理を意識する必要があるようです。学校生活は、今週も臨時の日課が続きます。繰り返しになりますが、下校後の生活についても子どもたちと確認をお願いします。2学期の最後の1週間、よろしくお願いします。

1年生生活 日本の文化に触れる授業です。年賀状について知り、書き方を学びました。

2年生国語「おもちゃの説明書を書こう」 作成時に使用した道具や遊び方など、項目ごとに文章を書きます。

3年生 講師の先生による書き初め練習です。だるま筆を使用した練習に意欲的に取り組んでいます!

4年生算数「変わり方調べ」 2つの情報を比較し、変化に規則性があるかどうかを確認しました。

5年生音楽 2学期のまとめのテストです。CDで音楽や演奏を聞いて問題に答えます!

6年生社会「明治の国づくりを進めた人々」 明治維新後の政治について、学習を進めています。

なかよし学級学活 2学期の振り返りです。9月に立てた2学期の目標を見ながら、できたことや課題を確認しました!

松戸市の書き初め展に出品する代表者が決まりました。今日から講師の先生による、代表児童への練習が始まりました。今後、数回の練習を予定しています。