第1学期の最終週です。3連休から猛暑が戻り、今日も午前中から気温が30℃を超えたようです。

 5年生は、高木小学校と合同で宿泊体験学習を実施する計画が進んでいます。体験学習前に、お互いが顔を合わせて予定等を確認するため、今日は高木小の5年生が来校する予定でした。しかし、炎暑の中、徒歩による移動は熱中症の危険性があるため、リモートによる交流に変更しました。5年生は、リモートにより高木小と常一小が同時展開でしおりの読み合わせをしたり、キャンプファイヤーの流れを確認したりしました。リモートを通しての交流ではありましたが、宿泊体験学習がより楽しみになってきました。

 1学期の給食は今日が最終日です。明日以降、子どもたちの昼食の準備をお願いします。また、子どもたちの下校時間がより早くなります。下校後の生活について、再度子どもたちとの確認をお願いします。

1年生国語 教材を活用して手紙の書き方の学習です。暑中お見舞いの書き方を確認しました。

2年生算数「時刻と時間」 まとめのテストが返ってきました。間違えた問題の見直しです。

3・4年生理科「空気と水」 圧縮した空気の力を確認するため、体育館で実験をしました。

5年生宿泊体験学習のしおりが完成しました。5年生の代表がしおりを校長室へ届けに来ました。

5年生 高木小との宿泊体験学習に向けてたリモート交流です。体験学習の流れをつかみ、当日がより楽しみになってきました。高木小5年生のみなさん、よろしくお願いします。

6年生 1学期の学習のまとめを進めています。算数を中心に基礎学力の向上を図ります!

なかよし学級 育てている野菜の観察をしました。ピーマン・なす・ミニトマトが実をつけています。

1学期の給食最終日でした。給食に関するご理解とご協力、ありがとうございました。