冬の晴天が戻ってきました。朝は数日間、路面の凍結が考えられます。登校時の安全に注意することは、しばらく続きそうです。

 今日は、昨日より日中の気温が上がり、校庭の雪解けが進んでいます。一面の雪だった校庭は、雪解けによる水が浮いた状態です。今後は、朝晩の冷え込みにより、水分を多く含んだ地表近くの土が凍ることが予想されます。そのため、校庭はしばらく使用できない状態が続きそうです。

 今回は、昨日・今日の授業の様子についてお伝えします。

校庭は雪解けによる水で覆われています。写真の光って見える部分は水が浮いた状態です。

日中でもあまり陽があたらない中庭は、まだある程度の雪が残っています。

1・2年生体育「ボールけりげーむ」 体育館で授業を行いました。ボールに多く触れることがねらいの一つです。

3年生算数「三角形と角」 三角形の特徴をつかんで、二等辺三角形など、種類ごとに分けます。

4年生理科「姿を変える水」 水を熱する実験をして、気がついたことや、分かったことを確認しました。

5年生図工「彩色版画」 各自が考えている色が表現できるまで、色を塗り重ねます。

6年生理科「生物と地球環境」 タブレットを活用して、地球の環境問題について調べています。

なかよし学級算数 計算問題や図形の問題など、学年に応じて学習を進めています。