新しい週が始まりました。今週は授業参観を予定しているため、普段の週より登校日が多く設定されています。子どもたちの健康管理や準備等、今週もよろしくお願いします。暦の上ではまもなく「立冬」を迎えますが、今日も夏日の気温だったようです。明日も今日と同様の最高気温の予報が出ています。体調を整えることが難しい時期ではありますが、子どもたちの健康状態を確認して今週も教育活動を進めていきます。

1年生生活 チューリップとアネモネの球根を観察しました。5時間目には球根を植えました。

2年生国語 漢字練習帳を使用して、新出漢字の練習をしました。難しい漢字も出てきました。

3年生社会+総合 先日、白玉工場の見学へ行きました。その時にいただいた白玉粉で、白玉つくりに挑戦しました。フワフワで弾力のある白玉が完成しました。あんこ・きなこ・みたらしをそれぞれ用意して、お好みでいただきました!

4年生社会「まちを流れる坂川」 松戸市の資料を活用し、坂川でどのような工事が必要だったかを学習します。

5年生外国語 録音された単語の音読を聞き、スペルを確認します。微妙な発音の違いを聞き分けます。

5・6年生体育「タグラグビー」 パスをつないで前進することを意識しながらゲームをしました!

なかよし学級体育 体育館で走った数も、持久走の練習記録として残します!

業間休みに避難訓練をしました。いつ訓練をするのか、子どもたちには伝えず、一次避難の放送を入れました。校庭や校舎内、場所に応じて子どもたちは避難をしました。