昨日、大谷翔平選手が寄贈してくださったグローブが常一小に届きました。子どもたちには、22日(月)に披露して、直接グローブに触れる時間等を設定しようと考えています。グローブの使用については、今後検討をしていきます。大谷選手が言っているように、子どもたちが活用することを第一に考えていきます。

 2・3年生は、移動交番の体験授業を行いました。松戸東警察署の方に来ていただき、警察のお仕事や、移動交番の車について教えていただきました。また、子どもたちは、移動交番の車に乗車することができ、大変貴重な体験活動でした。警察署のみなさん、ありがとうございました。

1・2年生体育 縄跳び運動を積極的に続けています。その後、レク的な運動で体を動かしました。

2・3年生「移動交番 体験学習」 警察官の方のお仕事や持ち物などを説明していただき、移動交番の車に乗車することもできました。ご協力、ありがとうございました。

4年生国語「便利ということ」 説明的文章です。筆者の提案について、自分たちの考えをまとめます。

5年生道徳 伝統や文化を受け継ぐことについて、意見を出し合いました。

6年生算数 算数は学年のまとめに入りました。「測定」の復習ではタブレットで様々な表を活用します。

なかよし学級総合 3年生以上は、ビーズを使った作品に挑戦です。アイロンで熱するとビーズがくっつき作品が完成します。

大谷選手のグローブが届きました!低学年用が1個、高学年用は右利き・左利き用1個ずつ、合計3個のグローブを送っていただきました。子どもたちが活用することを考えていきます!