陸上部の活動が始まりました。4年生以上の希望者がこれから約1か月間、朝練習や放課後練習に励みます。今日は委員会活動があったため、6年生と5年生が活動しました。大きな目標は体力の向上と松戸市体育大会への参加です。体育大会は出場人数が決められていますが、常一小の陸上部としてみんなで目標の達成へ向けて練習に力を入れていきたいと考えています。

 明日は大風13号が関東地方へ接近・上陸する予報が出ています。本日、「連絡メール」にて明日の対応についてご連絡しました。ご確認をお願いします。明日の状況次第では、下校時間を早める等、教育活動の予定変更の可能性があることをご承知おきください。

1・2年生、なかよし学級は発育測定です。測定前にクイズを出しながら、水分補給の大切さを伝える保健指導を行いました。

1年生図工「はってかさねて」 花紙をちぎったり、まるめたりして作品を作成します。

2年生図工「いろいろもよう」 ティッシュペーパーを四つ折りにして、カラーペンで模様を描きます。ティッシュペーパーを開くと、素敵な作品の完成です!

3・4年生理科「身近な自然」 3年生は虫を、4年生は樹木の観察をしました。新しい発見がありました!

5年生家庭科「整理整頓」 快適な生活を考える授業です。教室の整理整頓状況を確認しました。

6年生学活 修学旅行の事前学習を進めています。日光東照宮の陽明門の彫刻をイラストにしました。

なかよし学級図工 ハロウィンの季節が近づいています。折り紙でかぼちゃを折りました。

委員会活動です。今月の予定を確認したり、活動の準備を進めたりしました。委員のみなさん、2学期もよろしくお願いします。

陸上部の活動開始です。今日は全員が100m走とボール投げの記録をとりました。