朝から気温の高い1日でした。日中の気温は35℃を超えたようです。今日は七夕です。7月7日は雨の日が多いと聞いたことがあります。今夜、雨が降ることはないようですが、空は雲が覆われるようです。天の川は残念ながら見ることは難しそうです。

 今日は市教委訪問でした。子どもたちは昼食をとって下校しました。下校時刻の変更にご理解をいただき、ありがとうございました。市教委訪問では、常一小の教育活動について、様々な助言を得ることができました。今後の教育活動に活かし、子どもたちの育成のため、教職員は、さらに努力していきます。

 今週もありがとうございました。1学期の学校生活はあと2週間です。来週もよろしくお願いします。

1年生国語「作文を書こう」 プールで学習したことを文章で表現しました。

2年生音楽 ピアニカで「カエルの合唱」を演奏しました。輪唱で吹き始めを少しずつずらしていきます。

3年生国語「季節の言葉」 日本には季節を表す言葉がたくさんあります。俳句の季語について学習しました。

4年生言語活用科日本語分野「わかりやすく伝える」 効果的な説明の仕方を学習しました。 

5年生言語活用科日本語分野「情報を読み取ろう」 絵やグラフから読み取れることをまとめます。

6年生総合 SDGsについてまとめたことを発表するため、準備を進めています。

なかよし学級学活 1学期のお楽しみ会の内容を考えました。どうやらダンスを踊るようです。

市教委訪問 多くの方に参観をいただきました。今後の教育活動につなげていきます。