「6年生を送る会」を実施しました。発表は、それぞれの学年の良さが十分に発揮されていたと思います。1年間の子どもたちの成長が感じられる会でした。特に6年生は、6年間の小学校生活を振り返りながら、新しい中学校生活への気持ちを示す発表の内容でした。「6年生を送る会」の成功を、進学や進級への思いをより強くする機会にしていきたいと考えています。  

 今回は保護者の皆様や地域の方に参観していただきました。ご来校いただき、ありがとうございました。

全校朝会前に「常一なわとび名人」「松戸市種目別体力章」「まちっ子プロジェクト」「福祉ボランティア」の表彰を行いました。「常一なわとび名人」は、体育委員が賞状を代表者に渡しました。

3月の全校朝会です。今年最後の全校朝会でした。今月の生活目標は「1年間をふり返ろう」「きれいにして引き継ごう」です。

 

6年生を送る会① 6年生が、1年生と一緒に入場です。多くの保護者のみなさんや、地域の方にご参観いただきました。

6年生を送る会② なかよし学級の発表です。なかよし学級は、2年生から6年生まで、全員での発表です。手話を取り入れて歌をうたいました。「いつまでも友達だよ」の呼びかけが印象的でした。

6年生を送る会③ 続いて1~5年生の発表です。4つのグループに分かれて、6年生の小学校の思い出を振り返りました。一人ひとりが大切な存在であることが伝わってくる発表でした。

6年生を送る会④ 職員による発表です。歌でエールを6年生に送りました。また、6年間の思い出をスライドで上映しました。思いがこみ上げ、涙を流す6年生の姿が見られました。

6年生を送る会⑤ いよいよ6年生の発表です。趣向を凝らした演出で、1~5年生へ6年間で成長した姿を示しました。また、手話を取り入れた歌唱により、今後の決意も示していました。大きな成長を感じる感動的な発表でした。

6年生を送る会⑥ それぞれの発表を通し、常一小の思いが一つになった場面で全校レクです。1~6年生にとって貴重な交流の時間でした。

6年生を送る会⑦ 会の最後にくす玉で6年生の卒業を祝福です。6年生は「卒業おめでとう」の幕を見ながら退場です。