今日は、3年生と4年生が高木小学校を訪問しました。昨日の1年生・2年生と同様、2時間の授業を合同で行いました。高木小の子どもたちも、常一小の子どもたちも、それぞれ意見や考えを発表する場面があり、一人ひとりの学びが深まった交流活動でした。3年生は、今後実施予定である松戸市立博物館の見学を、高木小の3年生と一緒に行う予定です。4年生は、来年度、校外での活動も高木小と常一小の合同で実施することを計画しています。これからの交流活動がとても楽しみです。高木小のみなさん、先生方、2日間にわたり、貴重な交流活動をありがとうございました。

高木小訪問① 今日もバスで高木小へ移動です。到着後、すぐにそれぞれの教室に向かいます。

高木小訪問② 3年生は、総合的な学習の時間と体育の授業です。総合的な学習の時間は、高木小の松戸市についての発表を聞きました。体育は長縄跳びの授業です。自然に会話が広がりました!

高木小訪問③ 4年生は、国語と、外国語の授業です。国語は、調べたことを発表する授業です。外国語は、学校の場所を英語で表現する授業です。クイズやゲームがあり、交流が深まりました。

  高木小交流④ 休み時間はみんなで外に出てドッヂボールなどで体を動かしました。 

  5年生体育「跳び箱」 跳び箱を縦にしたり、横にしたり、様々なとび方に挑戦です!

 6年生図工「テープカッター作り」 テープカッターの側面に思い思いの絵を表現します。