昼休み、ハッピータイムがありました。今日は児童会と6年生が協力して「縦割り対抗ドッジボール大会」を行いました。今年度、縦割り活動は4グループあります。総当たり戦で、各グループ、3試合を行いました。全学年が楽しむことができるようにと、4年生以上は利き腕ではボールを投げないなど、特別ルールを設定しています。暖かい日差しの中、たくさんの笑顔が見られました。また、大きな歓声があがっていました。常一小の交流が深まる楽しい時間でした。児童会のみなさん、6年生のみなさん、ありがとうございました。

朝はボランティアのみなさんによる読み聞かせ活動で始まりました。新しい本の魅力を教えていただき、ありがとうございます。

1年生算数「たしざん・ひきざん」 2ケタの数字を含んたしざん・ひきざんです。多くの問題を解きます。

2年生国語「カルタを作ろう」 「常一カルタ」を作っています。五七五を意識します!

3・4年生図工「夢いろランプ」 作品が完成しました。暗くなる部屋で点灯会も行っています。光が生み出す芸術です!

5年生図工「色を重ねて広がる形」 版画の作品です。下絵を描き、彫刻刀で彫りすすめます。

6年生社会「世界に歩みだした日本」 日本の近代について、世界との関係を含めて学習します。

なかよし学級図工 凧を作っています。お正月にちなんだ絵や今年の干支を描きました!

ハッピータイムの様子です。全校が集まって楽しい時間を過ごしました!

家庭教育学級を開きました。来年度以降のことについて話し合いました。