おやじの会の皆様が、「門松作り」教室を実施してくださいました。地域の方に提供いただいた立派な竹を使用して、参加いただいたご家庭がご自宅用の門松を作成しました。この教室は、おやじの会のみなさんが、例年この時期に実施してくださっています。のこぎりで竹を切ることから始め、しめ縄で竹を結びます。最後に飾りつけをして完成です。竹を切り出してから1時間半ほどで、ご家庭用の門松が完成しました。

 その後、おやじの会のみなさんは、学校用の門松を作成してくださいました。太くてまっすぐに伸びた竹を使用した立派な門松です。竹の高さは2mを優に超えます。作成していただいた門松は、職員玄関に設置しています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。常一小がお正月を迎える準備ができました。おやじの会の皆様、ありがとうございました。  

まずは竹を2本選び、お好みの竹の高さに、のこぎりで切ります。

切った3本の竹をそろえたら縄で結びます。門松づくり専用の結び方です。

最後に松や南天の実などで飾りをつけ、ご自宅用の門松の完成です!

学校用の門松を作っていただきました。高さがあり、大変立派な門松です。おやじの会の皆様、ありがとうございました!