3連休が明け、新しい週が始まりました。今週の後半はもう3月です。1月と同様、時が経過する速さを感じています。

 金曜日には「6年生を送る会」を実施する予定です。今週は、全児童が「6年生を送る会」の発表練習や、与えられた役割分担に集中して取り組みます。6年生にとっては、小学校生活のまとめが近づいています。6年生の保護者の皆様にとっては、お子さんの大きな成長が感じられた6年間だったと思います。6年生の登校日は、明日からあと15日です。

1年生生活 定期的に行っているチューリップとアネモネの観察です。どちらも葉がどんどんのびています。アネモネのつぼみが見られるようになってきました。

2年生国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」 2年生の国語を代表する童話の一つです。言葉の意味を確認しながら読み進めました。

3年生算数「棒グラフと表」 与えられたデータを棒グラフで表す学習です。

4年生理科「ものの温まり方」 水に塩や氷を入れて、水の温度の変化を実験で確認しました。

5年生社会「自然災害を防ぐ」 各地のハザードマップなどを確認し、防災対策をまとめます。

6年生国語「日本語の文字」 万葉仮名などを知り、文字の発達について理解を深めました。

なかよし学級学活 お世話になった方へ、感謝の気持ちを言葉で表現しました!

「6年生を送る会」の練習です。前半は、立ち位置の確認を中心に進めました。いよいよ今週の金曜日が「6年生を送る会」です。