新しい週の始まりです。新学期を迎えたばかりですが、今週はもう2月になります。

 今年は、新型コロナウイルスの感染に加え、インフルエンザへの感染が懸念されています。本校でも1月中旬を過ぎた頃より、インフルエンザに罹患する子どもたちが増えています。手洗いの励行や、規則正しい生活を送り、体力や抵抗力を高めること等を今後も子どもたちに話していきます。今週は、2月1日の朝会など、全校で集まる会を予定しておりますが、子どもたちの健康状況を確認して、実施の変更や延期を考えていきます。

 なお、インフルエンザへの感染が疑われる場合は、早めに医療機関への問い合わせや受診をお願いいたします。

  1・2年生体育 準備体操やランニングで体を温め、縄跳びの個人記録に挑戦です!

  3年生音楽 歌と楽器を組み合わせます。曲名は「おかしのすきなまほう使い」!

 5年生算数「棒グラフと円グラフ」 グラフの特徴を考えながら学習を進めています。

 6年生体育 50m走の記録をとりました。常一小の校庭を全力で走るのも残りわずかです。

    松戸市立博物館で開催された「博物館アワード」の優良作品を展示しています。

3年生「でんしゃにみんなのっているところ」     3年生「桜祭り・りんごあめ」

       5年生「ハニワ」               展覧会の様子

     サケは順調に成長しています。2月3日、江戸川へ放流する予定です。