5月に入りました。今週の学校生活は、水曜日以降祝日が続くため2日間です。今日は全校朝会を行いました。校長は、「新型コロナウイルス感染症の今後の対策に関すること」、「運動会の取り組みに力を入れること」の2点を話しました。感染症に関する今後の対応については、来週、文書を提出する予定です。

 5月20日(土)の運動会へ向けての活動が徐々に始まっています。正式な練習開始は明日からです。運動会の練習を通して、それぞれ進級した子どもたちが、大きく成長できるように教育活動を進めていきます。

朝会の前、昨年実施した「まちっこプロジェクト」に関する表彰をしました。代表児童のイラストが缶バッジになります。

全校朝会で5月の生活目標の話をしています。5月の目標は「ろうかの歩き方を考えよう」です。運動会の練習が始まり、活動は多くなりますが、落ち着いた生活を心がけてほしいです。

1・2年生体育 体育館の白線の上をしっかり歩く運動です。バランス感覚が求められます!

3年生社会「学校のまわり」 常盤平駅に見学へ行きました。駅について、たくさんのことを学習することができました。常盤平駅のみなさん、ありがとうございました。

4年生社会「日本地図を広げて」 タブレットで学習してきたことを復習です!

5年生理科「大気と雲の様子」 映像教材を使用して、学習のまとめをしました。

6年生家庭科 環境を考える学習をしています。タブレットで清掃が行き届いていない校内を撮影です。

運動会の中心になる応援団の顔合わせです。いよいよ運動会の活動が始まります!