本校が取り組んでいる活動に「常盤平学」があります。3年生・4年生は、「福祉」に焦点を当てて「常盤平学」を進めています。その一環として、今日は「車いす体験」を行いました。地域の福祉施設である「明尽苑」の方に講師を務めていただき授業を実施しました。「明尽苑」の皆様には、昨年度も「車いす体験」授業を実践していただきました。実際に体験することでわかることがたくさんあり、子どもたちにとっては、とても貴重な時間でした。「明尽苑」の皆様、ご協力、ありがとうございました。

1年生国語 漢字の練習です。丁寧に書くことを大切にして学習を進めています。

2年生生活「秋を見つけよう」 校庭で秋を探しました。紅葉した葉や、コオロギなど、たくさんの秋を発見することができました!

3・4年生車いす体験① 「明尽苑」から3名の職員の方に来ていただきました。初めに車いすについて、説明を聞きました。

3・4年生車いす体験② 子どもたちは、くるま椅子にのる体験・車いすに乗った方を補助する体験を交互に行いました。補助する際は、車いすを動かす前に声をかけることの大切さを知りました。

3・4年生車いす体験③ 今日は貴重な体験をすることができました。今回の体験を今後の「常盤平学」につなげていきます。「明尽苑」の皆様、ありがとうございました。

5・6年生体育「タグラグビー」 秋晴れが広がる中、元気に体を動かします!

なかよし学級 5年生・6年生は、スウェーデンししゅうを進めました!

6年生は、小中合同音楽会前の最後の練習です。6年生の意気込みが伝わってくる練習でした!明日の発表がとても楽しみです。6年生の保護者の皆様、お弁当の準備等、よろしくお願いします。