10月になり、朝晩は一気に気温が下がるようになりました。日中は湿度が低いながらも、25度以上の暑さを感じる気温です。しばらくは寒暖差が大きいため、健康面での注意が必要なようです。

 明日は雨天の予報が出ているため、予定されていた小学校体育大会が10月5日(木)へ延期になりました子どもたちには、昼休みの陸上部集合時に知らせてあります。大会は延期になりましたが、子どもたちは、放課後の練習に取り組みました。陸上部としての練習は今日が最後です。なお、大会に参加する子どもたちは、4日(水)から6日(金)までの3日間はお弁当です。子どもたちの健康管理や、お弁当・持ち物の準備等へのご協力、よろしくお願いいたします。

 今日は2日(月)、3日(火)の授業の様子について掲載しました。

1・2年生体育 鉄棒の学習を進めています。補助具を活用しながら技の習得を目指します!

2年生生活 「常盤平学」のまち探検です。「常盤平郵便局・ペパーミント・フクシマミート」の3店を今日は探検しました。お店の方に多くのことを教えていただき、常盤平の魅力に触れることができました。お忙しい中、訪問を引き受けていただき、ありがとうございました。今後もまち探検は続けていきます。

3年生梨園見学 社会の授業の一環として、近隣の梨園を見学しました。また、梨もぎ体験もしました。

4年生算数「倍の見方」 かけ算を実生活で活用するための学習です。30㎝四方のタイルは3枚並べると何cmですか?

5年生算数「偶数と奇数」 偶数と奇数、それぞれの特徴を確認しながら授業を進めています。

6年生国語「教えてあなたのとっておき」 とっておきの一品を説明する文章を書きます。

なかよし学級体育 新体力テストのシャトルランです。リズムに合わせて体育館を往復します。

陸上部は昼休みに体育大会の確認をしました。大会が延期になったことも知らせてあります。

陸上部は体育大会前の最後の部活動です。陸上部全員で活動するのは今日が最後です!