週の半ばを終え、1学期の子どもたちの登校日はあと5日です。言うまでもないことではありますが、校内でも「暑い」という言葉がよく出てきます。残念ながら、本日も1年生から4年生の水泳学習を中止にしました。また、ここ数日、業間休みは室内で過ごすことを子どもたちに呼びかけています。下校後の子どもたちの生活について、交通安全はもちろんですが、熱中症予防に関する確認について、今後もよろしくお願いします。

今日までが「あいさつ運動」でした。今回の運動をきっかけにして、校内でのあいさつがより広がることを期待しています。児童会のみなさん、ありがとうございました。

1年生音楽 ピアニカの演奏です。1年生が練習している曲は「ぷっくりくじら」です。

2年生生活 育てているミニトマトの観察です。今日の様子をデジタルカメラで撮影しました。生長した実の収穫もしました。

3・4年生理科「植物の観察」 3年生は育てているホウセンカ、4年生は校内の樹木をタブレットで撮影して、観察の結果をレポートにまとめました。

5年生家庭科「はじめてみようソーイング」 テッシュケースの作成に取り組んでいます。針を使用して、少しずつぬい進めます。

6年生理科「植物の成長と水のかかわり」 映像資料を見て、植物内の水の流れを予想します。

なかよし学級 学校図書館で興味のある本を借りました。数冊借りている子もいます。 

暑い中ではありますが、フラワーボランティアのみなさんが活動してくださいました。いつもありがとうございます。