本日、「松戸市立小中学校合同引き取り訓練」を実施しました。天候がすぐれない中、引き取り訓練に参加していただき、ありがとうございました。

 本日行なった引き取り訓練は、本来ならば3年に1回の訓練を予定していました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2年間実施を控えてきました。松戸市立小中学校が合同で訓練するのは5年ぶりです。

 1学期にお配りした「令和4年度 災害緊急時の対応について」等にお示ししているとおり、「松戸市内において、震度5強以上の地震を記録した場合」は、保護者の皆様による全児童の引き取りを行います。今回の訓練は体育館にて行ないましたが、実際に震度5強以上の地震が発生した場合、校内の状況等を確認し、体育館以外の場所で引き取りを行う場合がることをご承知おきください。

   今日から各教科の授業を開始です。全学年、計画に従い授業を進めていきます。

トイレの工事が進められています。また、校庭の一部は駐車場として利用します。子どもたちの安全を第一に考えてまいりますが、工事に対するご理解とご協力をお願いいたします。

給食開始です。今日の献立はマーボー丼などです。栄養士の先生や、調理員の方がおいしくて栄養のある給食作りを担当します。2学期も常一小の給食をよろしくお願いします。

子どもたちは、避難訓練を行いました。その後、保護者の皆様にご協力いただき「引き取り訓練」を行ないました。引き取りを行う場所は、状況により体育館以外も考えられますが、引き取りまでの流れは今日の訓練通りです。多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

16時からは修学旅行説明会を実施しました。6年生の保護者の皆様には、引き取り訓練後に、再度学校へ来ていただきました。ご協力、ありがとうございました。