土曜日の授業参観でした。わずかな時間ではありますが、子どもたちが学習する様子をご覧いただけたと思います。4時間目には6年生が小中合同音楽会で披露した「常一ばやし」の発表を行いました。日本の伝統を意識し、迫力がありリズム感のある発表を聞いていただきました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 6年生の発表前には、松戸市教育委員会の教育長が来年度以降の常盤平第一小学校の取り組みについて話をしました。

 今週の後半は、学校の様子についてお伝えすることができていませんでした。今日はここ数日間の子どもたちの様子を掲載しました。

1年生図工「箱と箱を組み合わせて」 いろいろな大きさや形の箱を組み合わせて、作品の完成を目指します!

2年生図工「自然からの贈り物」 大きな松ぼっくりや落ち葉などを使用して、クリスマスツリーを作ります。

3年生理科「電気の通り道」 電池の力を確認するため、実験用の模型を作成です。

4年生国語 新出漢字の練習です。漢字練習帳を使用して丁寧に書きます。

5年生理科「ものの溶け方」 紙・石けん・砂などを水にひたして、どんな変化があるか実験です。

6年生社会「戦国の世から天下統一へ」 日本の歴史についての学習です。視聴覚教材を補助的に活用しています。

なかよし学級体育 大きくジャンプするなど、普段あまり使用しない体の一部を動かします。

授業参観は多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

6年生の発表前、松戸市教育委員会教育長より、今後の常盤平第一小学校の取り組みについて、話がありました。

6年生の発表会です。保護者の皆様、地域の方々の前で「常一ばやし」を披露しました。体育館中に竹や和太鼓の音が響き渡りました。6年生のみなさん、ありがとうございました!