1年生から6年生まで、全校児童が5つのグループに分かれて交流する「縦割り活動」がありました。各学期、2回ずつ実施する活動で、2学期は今日が初めてです。今日は清掃の時間がなく、昼休み後、約30分間の「縦割り活動」です。学年をこえて楽しむ時間として、「縦割り活動」の時間は「ハッピータイム」と呼んでいます。中心は6年生です。グループごとに6年生がレクなどの計画を立てています。6年生が積極的に活動し、みんなが楽しく過ごす、まさしくハッピーな時間でした。

 4年生読書の時間 図書館で図書に親しむ時間です。データで本を検索することができます。

5年生図工 起伏を利用して、ビー玉が転がる道をボール紙で作ります。傾斜やカーブを工夫することがポイントです。

「縦割り活動のハッピータイム」 6年生の司会進行により「ハッピータイム」が行なわれました。だるまさんがころんだや、鬼ごっこなどで楽しい時間を過ごしました。学年を意識せず、1年生から6年生まで交流できたことが一番の意義です。6年生のみなさん、計画や進行、ありがとうございました。

  5年生は、3Dスコリオ検診でした。専門のスタッフの方が来校して検診です。

陸上部の練習 今日は朝・放課後共に活動しました。放課後は、ウォーミングアップ後に、長距離と走り幅跳びの記録をとりました。