常一小は子どもたちの体力の向上を図るため、定期的に体を動かす活動に取り組んでいます。10月は、全校の希望児童を対象とした「The しっぽとりゲーム」を週に1回行っています。逃げる人はひもで作成した「しっぽ」を2本つけます。ビブスを着用した鬼は、逃げる人の「しっぽ」を取るために追いかけます。2分ほどのゲーム時間をとり、鬼にしっぽを取られなかった人がチャンピオンです。逃げる人も鬼も、校庭を走り回り、体力の向上につなげるゲームです。業間休みに実施し、多くの子どもたちが参加していました。

1年生図工「大きな動物の絵」 大きな画用紙をいっぱいに使用して絵をかきます。動物の一部がはみでるほど大きくかきます!

2年生図工「大きな絵」 2年生も大きな絵をかくことに取り組んでいます。2年生は虫を大きくかきます。

3年生理科「太陽の光」 鏡にあたった太陽の光がどのように進むのか実験をしました。

4年生国語 新出漢字の学習です。ワークと漢字ノートを活用し、丁寧に練習です。

5年生理科「流れる水のはたらき」 流水実験器を使用しました。水の流れにより土地がどのように変化するかを実験で確認します。

5年生社会「これからの食糧生産」 実習生による授業が始まっています。主に5年生の社会を担当します!

6年生算数 「円の面積」を中心に、多くの問題を解いて基礎力の定着を図ります。

なかよし学級図工「ちぎって はって」 お花紙をちぎったり、まるめたりして、色とりどりの花を作ります。

「The しっぽとりゲーム」 さわやかな青空が広がる中、全学年の希望者が参加したゲームです。多くの子どもたちが参加し、校庭を走り回りました!