今日から水泳学習が始まり、6年生・5年生がプールに入りました。水泳学習を開始する前、「プール開き」を行っています。6年生・5年生は、プール清掃を担当した学年です。環境を整えた学年が、今年度初めての水泳学習です。水泳学習に苦手意識を持っている子どもたちがいるかもしれません。安全第一はもちろんのことですが、それぞれ目標をもって授業に臨んでほしいと考えています。

 明日以降、水温や気温を確認しながら水泳学習を他学年でも進めていきます。子どもたちの当日の体調確認や、水泳学習に向けた準備等、よろしくお願いいたします。

2年生国語「日本の神話を調べよう」 「ヤマタノオロチ」について調べています。イヤホンをつけて動画も参考にします。」

5年生・6年生体育① 水泳学習が始まりました。準備運動をして、今日は冷たく感じたシャワーを浴びます。

5年生・6年生体育② 少しずつ水に慣れ、現時点でどれくらい泳げるのかを確認しました。次回からは、泳ぐことができたレベルに合わせて水泳学習を進めます。

5年生・6年生体育③ 模範泳法です。代表者がクロール、バタフライ、背泳ぎを披露しました!

5年生・6年生体育④ 自由時間です。今年度は、全校を3グループに分けて授業を行います。全グループ、5回の水泳学習を予定しています。

業間休みに「投力向上フェスティバル」を行いました。子どもたちのボール等を投げる力を向上させるための取り組みです。

水曜日はフラワーボランティアのみなさんが活動してくださいます。今日は、夏の花を植えていただきました。いつもきれいに整備していただき、ありがとうございます。