「校内書初め展」を今日から実施しています。全児童の作品を家庭科室前廊下に展示しています。子どもたちは、常一小の仲間が書いた作品を熱心に見ていました。保護者の皆様もお時間があるようでしたらご来校いただき、子どもたちの作品を見ていただきたいと思います。「校内書初め展」は、今週の金曜日まで実施します。

 また、今日は業間休みに「縄跳び教室」を行いました。冬場の寒い時期ではありますが、子どもたちの体力増進を目指した取り組みです。体育委員が中心になり、連続跳びに挑戦する子どもたちの跳べた回数を確認しました。子どもたちには「縄跳びカード」を配布しています。目標を達成すると、シールを貼っていきます。縄跳び運動は、各自の目標を達成するために、力を入れてほしい活動の一つです。

「校内書初め展」の様子です。子どもたちは、仲間の作品をじっくりと見ていました。あわせて「東葛飾地方技術家庭科作品展」に出品した、代表児童の作品も展示しています。

「縄跳び教室」の様子です。体育委員はビブスをつけて、連続跳びに挑戦する子どもたちが跳べた回数をかぞえます!目標の回数を達成すると金色のシールを「縄跳びカード」にはっていきます!

昼休みは、1・2年生を中心に、日本の文化に触れる時間です。今日のテーマは「お正月」です。「ふくわらい」を体験しました!