小学校体育大会が終了し、今日は全児童による学校生活です。昨日・今日と、さわやかな1日でした。朝晩だけではなく、日中もやっと秋を感じられるようになりました。10月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。学校図書館では、子どもたちが多くの本に触れることができるように、様々な工夫を凝らしています。また、今年度購入した新しい本の貸し出しが始まっています。ご家庭でも、保護者の方がおすすめする本など、読書に関する内容を話題にしていただければと思います。

雲がほとんどない秋晴れです。校庭で赤とんぼが見られるようになりました。

 1年生国語「見つけたよ いきもののひみつ」 興味のあるいきものについて、図書館の本で調べました。

2年生算数「たし算、ひき算のひっ算」 確認テストです。3ケタの数字のたし算、ひき算です。

3・4年生外国語活動 アルファベットの学習を進めています。アルファベットを書く練習もしています!

5年生国語「大造じいさんとがん」 作品に出てくる言葉について国語辞典で意味を調べます。

6年生学活 小中合同音楽会で使用する竹をきれいにしました。竹は地域の方に提供していただきました。太くて立派な竹です!

なかよし学級総合 スウェーデンししゅうとビーズによる作品制作を進めました!

学校図書館の様子です。季節に合った本を展示するなど、子どもたちが多くの本に触れることができるようにしています!