今日も千葉県に熱中症警戒アラートが発令され、朝の時点で熱中症チェッカーの数値が「危険」に達しました。そのため、なかよし学級の水泳学習は中止にしました。天気予報を見ると、明日以降も気温の高い日が続くようです。子どもたちは、プールに入ることを楽しみにしていると思いますが、安全を第一に考えて判断をしていきます。

 1学期の登校日は、明日からあと6日です。学習面では、各学年、1学期のまとめをしています。昨日から短縮の日課が始まっています。下校後の子どもたちの活動時間が長くなっています。交通安全や熱中症への警戒等、今後も子どもたちと確認をお願いします。

児童会の「あいさつ運動」が続いています。朝からさわやかなあいさつが校内に響きます!

1年生算数「どちらが長い」 いろいろな方法で、ものの長さをはかる学習を進めています。

2年生算数「水のかさの単位」 学習したことを確かめるまとめのテストです。

3・4年生算数 3・4年生も成果を確認するまとめのテストです。みんな真剣です!

5年生学活 高木小学校との宿泊体験学習が近づいています。今日は、様々な会の役割分担をしました。

6年生道徳 読み物教材を通して、感謝の気持ちについて各自の考えをまとめました。

なかよし学級算数 時計の読み方の学習を進めています。各自の進度に応じたプリント学習です。