運動会が大成功で終了し、通常の学習中心の学校生活が戻ってきました。運動会に全力で取り組んでいたため、疲れがとれていない子どもたちがいるようですが、大きな行事を成功させた達成感を感じながら生活をしています。運動会を通して、一人ひとりが大きく成長することができたと感じています。行事でのがんばりを子どもたちの自信につなげ、今後の活動に取り組んでいきます。

 今日からサッカー部とミニバスケットボール部の活動が始まりました。今年度は部員数の関係で、通常のブロック大会に参加することが難しい状況です。そのため、子どもたちの意見を聞きながら、常盤平第二小学校と交流試合を行うことを大きな目標にしました。天候等の影響により、交流試合が実施できないことも考えられますが、これから約1か月、活動を続けていきます。

本校の部活動は、4年生以上の活動です。子どもたちの自主性を大切にした活動です!

1年生生活「あさがおを観察しよう」 種をまいたあさがおが芽を出しました。これから定期的に観察します!

2年生国語「言葉あそび」 わらべ歌、「かごめ かごめ」の遊びを体験しました!

3・4年生体育 運動会、表現活動のまとめです。二人ずつ踊り、評価をしました。

5年生国語「新聞を読もう」 見出しや小見出しなど、新聞の特徴をつかむ学習です。

6年生算数「文字と式」 「x」を使用して式をたて、解答を求める学習が始まっています。

なかよし学級体育 5・6年生が披露した運動会のダンスを全員で挑戦です!

給食の様子です。4人程度のグループや、車座になっての給食です!4年生以下にとっては、小学校で初めてのグループによる給食です!

2年生が飼育していたヤゴがふ化しました。大きなギンヤンマです!