強い日差しはなかったものの、かなりの湿気を感じる1日でした。また、午後からは風が強くなり、校庭の木々の枝が大きく揺れる状況が続きました。さわやかな秋の季節を感じるのはもう少し先のようです。

 1・2年生は「常盤平学」の学習として、「金ケ作公園」を探検しました。2学期は、各学年がそれぞれの目的に応じて地域についての学びを進めていきます。

1・2年生「常盤平学 金ケ作公園探検」① 1年生は、公園で見つけた物を絵で表現し、特徴などをまとめました。

1・2年生「常盤平学 金ケ作公園探検」② 2年生は、公園の案内図を書きました。どんな遊具があるかなどをまとめました。

1・2年生「常盤平学 金ケ作公園探検」③ せっかくの機会なので、公園で遊ぶ時間も取りました!

3年生音楽 リコーダーできれいに音が出るよう、練習に取り組んでいます!

4年生音楽 歌唱のテストです。曲名は「ゆかいに歩けば」。旋律を意識します!

5年生国語「大造じいさんとがん」 5年生国語の代表的な物語作品です。言葉の意味を調べました。

6年生 修学旅行のしおりの読み合わせです。日程や持ち物を詳しく確認します!また、6年生の代表者にしおりを届けていただきました!修学旅行が待ち遠しいです!!

なかよし学級図工 粘土で秋の風物を作成しました。秋といえば何をイメージしますか?

陸上部の活動です。練習開始前、残念ながら雨が降ってきたため、体育館で全体練習に取り組みました。