現在松戸市の中学校では、これからの「新しい標準服(制服)のあり方」について検討を進めています。その一環として、市立中学校全生徒と、市立小学校5・6年児童を対象として具体的なデザインに関するアンケート調査を実施することになりました。5・6年生の保護者の皆様には、アンケート調査に関する文書を先週配付しています。アンケート調査は子どもたちが学校で使用しているタブレットを利用し、今日、実施しました。アンケートの結果は、「新しい標準服」の導入を検討している中学校のホームページ等で発表される予定です。

「新しい標準服」に関するアンケート調査です。タブレットでQRコードを読み取り、一人ひとりがアンケートに答えました。

1・2年生生活 1年生が育てているアサガオの成長が進んでいます。また、2年生が育てている野菜は花が咲きだしました。紫色の花はナスです。成長の様子を絵や文で表現します。

       3年生音楽 歌声後は、ピアニカで「ドレミでうたおう」を演奏です。

 

6年生国語「6年生で習う漢字」 一覧表で新しい漢字を確認です。新出漢字は191字です!

 校庭のアジサイが花をつけだしました。アジサイは正門前の歩道に沿って植えられています。

プール清掃を行いました。職員とともに環境ボランティアとして、保護者の方とおやじの会の方に参加していただきました。プール清掃は3年ぶりで、かなりの泥がたまっていましたが、約90分間の清掃により子どもたちが使用できる状態にだいぶ近づきました。プール清掃は明日も保護者の方による環境ボランティアと職員により行います。ボランティアに参加してくださった皆様、ありがとうございました。