1年生・2年生は、近隣の小学校の子どもたちと交流するため、高木小学校を訪問しました。常一小は児童数が小規模な学校です。他校の同学年と交流することで、子どもたちの社会性を高めたり、集団での活動を意識したりすることを目的にして、今回の教育活動を展開しました。1年生・2年生は、1学期に高木小の子どもたちと、21世紀の森で校外学習を合同で行いました。今回は学校を訪問し、高木小の子どもたちと一緒に2時間、授業を受けました。子どもたちにとって、大変意義があり、学びの多い交流活動でした。高木小のみなさん、先生方、ありがとうございました。

高木小訪問① 市のバスをお借りして高木小へ向かいました。みんなソワソワ・ドキドキです。

高木小訪問② 1年生は、生活と国語の授業です。生活はカルタやけん玉などの昔遊びを、グループごとに行ないました。国語はクイズを作り、問題をみんなで考えました。多くの交流の場面が見られました。

高木小訪問③ 2年生は道徳と算数の授業です。道徳は言葉の大切さについて考えました。算数は、紙テープをメジャーにして、いろいろな場所の長さを測りました。どちらもグループ活動による学習です。

高木小訪問④ 業間休みには、鬼ごっこをして校庭で楽しく遊びました!授業の時間、休み時間共に有意義な時間でした。高木小のみなさん、ありがとうございました。

5年生図工「掘り進み版画」 掘る・版画をするなどを繰り返し行い、作品の完成を目指します。

  6年生体育「サッカー」 ボールに慣れる運動をし、ミニゲームで体を動かします。