朝は肌寒さを感じましたが、日中は気温が上昇し、暑さを感じるほどでした。4月ではあるものの、熱中症に注意する必要があります。子どもたちは、この時期暑さに慣れていません。体育や屋外での活動は、定期的に休憩や水分補給をする時間をとりながら進めていきます。また、屋内でも熱中症の可能性があることに十分注意しながら教育活動を続けていきます。

1年生国語「あいうえおのうた」 詩の音読です。教科書をしっかり持ち、リズムを意識して音読です!

2年生算数「たし算のひっ算」 2ケタ+2ケタの、くりあがりがあるたし算です。

3年生算数「九九を見直そう」 かけ算を日頃の生活で使用する場面を考えながら学習を進めています。

4年生算数「大きい数」 1億より大きい数を学習です。位を示す学習プリントを活用します。

5年生理科「天気の変化」 今日は雲の様子について学習です。タブレットで雲を撮影します!

6年生国語「文の作り」 グループで例文を作り、主語・述語など、文を作るときの基本を学習しました。

なかよし学級「学区探検」 近隣の「プール公園」へ春を探しに行きました。藤の花がちょうど見ごろで、多くの春を見つけることができました。遊具で遊ぶ時間も取りました。 

なかよし学級・1年生・2年生は、視力検査・聴力検査でした。聴力検査は放送室で行いました。

フラワーボランティアさんの活動日です。花壇や、のびた枝の手入れをしてくださいました。