今日は日中も気温が上がらず、厳しい寒さの1日でした。明日の日中は今日より気温が上昇する予報ですが、週末にかけて寒波により、朝晩だけではなく、日中も寒さが続くようです。子どもたちは、2学期のまとめの活動に取り組んでいます。

 終業式が近づき、今学期の給食提供は明日が最終です。12月21日(木)以降、子どもたちは、ご家庭等で昼食を取ることになります。昼食の準備をよろしくお願いします。 

1年生生活「ふゆとなかよし」 お正月の風物について学びました。多くの行事があることも知ることができました。

2年生国語「みじかい言葉で」 学校図書館で詩の本を読み、お気に入りの詩を視写しました!

3年生 社会の授業の一環として、松戸市立博物館を訪問しました。博物館のお仕事について話を聞きました。また、縄文時代の編み物体験にも取り組みました。博物館の皆様、ご協力、ありがとうございました。

4年生社会 タブレットの学習機能を活用して、社会科の復習をしました。都道府県についての問題を解きました。

5年生理科「ふりこの動き」 実験をしてわかったことをまとめました。また、視聴覚教材で学習の振り返りをしました。

6年生図工「夢の新製品」 身近な材料を工夫して、みんなが驚くような新製品を考えます。今回は計画書を作成しました。

なかよし学級生活 年賀状の書き方を学びました。年賀はがきを使用して宛名を記入します。