松戸市小中学校合同音楽会が「森のホール」の大ホールにて行われました。常一小は6年生による「常一ばやし」を発表しました。6年生の子どもたちは、今まで練習してきた成果を十分に発揮するすばらしい発表を披露しました。また、他の学校の発表を聞くことにより、音楽の楽しさをより実感した子どもたちがいるようです。参加したからこそ体感できる大変有意義な1日でした。今日、多くの人々の前で発表したことにより、6年生はさらに大きく成長できたと思っています。6年生のみなさん、ありがとうございました。6年生の保護者の皆様、お弁当の準備や応援等、ありがとうございました。なお、今回の「常一ばやし」は、土曜参観の4校時、来校いただいた全保護者の皆様の前で発表する予定です。6年生の有志と迫力のある打楽器の演奏をぜひご覧いただきたいと思います。

小中合同音楽会① いよいよ音楽会の当日です。「森のホール」へ向けて出発です!

小中合同音楽会② 会場に到着です。今日は常一小を含め、13校が「森のホール」に集まりました。大きなホールと座り心地の良い椅子に子どもたちは、感動です!

小中合同音楽会③ 昼食後、リハーサル室に向かいます。はっぴを身にまとい準備は整いました。リハーサルとはいえ音を出すことができないため、子どもたちは、ももをたたいて最後の練習です。緊張感も高まってきました!

小中合同音楽会④ 常一小は午後の部、一番初めの学校発表でした。「そーれ!」の合図のもと「常一ばやし」の始まりです。軽快なテンポで、一人ひとりが輝く発表でした。「常一ばやし」のリズムを聴衆に残すことができたと思っています。6年生のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました‼