昨日は授業参観・保護者会全体会・学級懇談会へのご参加ありがとうございました。配付資料の疑問点、教育活動に関するご不明な点等は、今後も学校へご連絡ください。

 本年度、常一小が力を入れていく教育活動の一つに、高木小学校との交流があります。その一環として今日は、1年生から4年生が高木小とリモート交流をしました。2年生から4年生は、昨年度、高木小の授業に参加して言葉を交わしています。進級をして「今年もよろしくお願いします」の思いを込めたリモート交流でした。1年生は、当然ながら高木小の1年生と交流するのは初めてです。それぞれが自己紹介をしました。今後も高木小との交流活動を続けていきます。

1年生から4年生は、高木小のみなさんとリモート交流をしました。今年もよろしくお願いします!

5年生家庭科「お茶を入れよう」 5年生にとって、初めての調理実習です。緊張しながらお湯をわかす子どもたちの姿が見られました。おまんじゅうと一緒にお茶をいただきました。せっかくの機会ですので、職員が抹茶をたて、緑茶と抹茶の違いを確認することもできました。

1年生は、学校探検です。校内の特別教室を回りました。2年生が先導し、それぞれの教室について説明していました!

5・6年生は、委員会活動日です。5月の予定を確認し、それぞれの活動に力を入れました!

今日は歯科検診でした。2名の歯科医師の方に検診を担当していただきました。ありがとうございます。