子どもたちに考えるさせる場面

毎朝、学校で新聞に目を通すことが私の日課になっています。 ネットニュースは簡単で読みやすいものですが、活字を追う楽しさは新聞ならではです。5年生の教室では社会の学習で新聞を活用していました。新聞を取っている家庭が以前より減っているようで、新聞をじっくり見る(読む)機会が少ない児童も増えています。見出しや写真、文字の配列の特徴を見つけ、興味、関心をもってもらえるようにするためにどうしたらよいのか?みんなで考えていました。また、道徳の授業でも友だちの考えを聞きながら、自分の考えを深め、最後のまとめをしっかり行っていました。

今日の給食はグリンピースご飯です。春巻きには、鮭、チーズ、ポテトが入っていました。味がついているのでそのままでも美味しかったです。