9月10日 (火)いじめ0集会

 1学期から各クラスで用意してきたいじめ0のための標語を発表するいじめ0集会が行われました。各クラスの代表が2人ずつ出てきて作った標語を発表しました。みんな大きな声で、しっかり自分たちが決めたことばを伝えることができました。

その中から、低学年、中学年、高学年の代表の標語が決まりました。

低学年:2-2 思いやりのシャワーをかけてやさしさをひろげよう

中学年:4-2 いつまでも 仲良しの輪をくずさずに

高学年:6-2 怖がるな いじめるやつほど 弱いやつ

  

児童会は、みんなで、『ふわふわ言葉』と『チクチク言葉』を確認しました。

校長からは、昨日の台風のこと、みんなが無事に学校に来てくれて大変嬉しく思うこと、これからも自分の命を守る行動を取って欲しいことを話しました。

 『いじめ』については、人間が集団で生活しているといろいろなことがある、時には嫌なこと、けんかをすること、友達とうまくいかないこともあるかも知れない、でも、いじめをする人にも、いじめられる人にもなったままでいてはいけない、だからチクチク言葉を使ってしまうような自分の弱い心に負けないで欲しい、いじめられていると感じたら、しっかり先生たちに相談して欲しい。先生達も全力で守るから・・・そして、君たちが決めた標語を実現できるように頑張ろうという話をしました。

 みんながクラスで一生懸命話し合って決めた標語を実現できるクラスづくりや学校づくりをしていけるよう、子ども達、教職員共に頑張っていきたいと思います。