朝の冷え込みは強烈!

今日は暦の上では「大寒」です。大寒というと一年で一番寒いというイメージですが、実際の寒さはこれからですよね。月曜日から寒気が流れ込み、北風も加わって朝の冷え込みは相当なものです。子どもたちも寒い中登校してきますが、ポケットに手を入れてくる子が多々見られます。学校としては、転倒したとき両手が使えるようにポケットに手を入れて歩くと危険ですよ。と指導しています。手袋の着用はどうでしょうか?好き嫌いがあるかもしれませんが、低学年はよく走ります。ランドセルの重心が前に傾くことで更に転倒する可能性もあります。そんなとき、両手が使えることで怪我防止になります。ご協力をお願いします。

スマイル学級では朝の体操をしていました。体育ではなく、丈夫な体づくりと体を目覚めさせる効果があります。音楽を聞きながら元気に手足を動かしていました。

本校では毎年、年度末に学力診断テストを実施し、1年間の学習の取得や学力を把握、分析し、次年度に活かしています。その学力テストを今週の金曜日と来週の月曜日に1年生から5年生で実施いたします。しかし、1年生は初めてです。表裏一枚のテストとは違うため、学力テストのための予備テストをして当日を迎えます。先生の説明を聞いて、いつもよりちょっぴり緊張しながら予備テストに取り組んでいました。

今日の給食はとんかつです。お肉が大好きな子どもたちにとっては、嬉しいメニューですね。とんかつで何に勝つ?