今日が実習最終日でした。

 気がつけば10月も残り1週間となりました。今月の最終日10月30日(金)は今年度初めての通知票をお渡しする日となっています。通知票の記述や見方については、9月の保護者会でご説明いたしました。(既に資料も配付いたしました)是非、6月からの子どもたちの頑張りや成長を確認してください。担任からの言葉もお子様と一緒に読んで頂きたいと思います。

10月5日(月)より3週間の期間で2年生・5年生に教育実習生が入り、実習を行ってきました。コロナ渦ではあり、実習を受け入れることにご意見もあるかもしれませんが、幼少期からの夢である教師を目指し、頑張っている若者を応援したいと思うのは当たり前の事だと思ってます。実習生達も日々、体調管理に十分気をつけ、子どもたちと活動を共にしてきました。最終日には、今まで学んだことを多くの先生に見てもらう精錬授業がありました。3週間近く一緒に居る子どもたちです。先生(実習生)の期待以上の発表、活躍がありました。

 

今日の給食にじょうもん和えがでました。じょうもん和えってどんなもの?栄養士の先生に尋ねたところ、「縄文時代の人たちは堅い物や木の実を食べていただろうから、そのような食材をいれてた和え物です。」というお返事。確かにレンコンやアーモンドが入っていました。ネーミングもすごいですね。