11月9日(土) 総合防災訓練

 何度も話し合いを重ねてきた防災訓練当日です。9時前から、委員のメンバーは集まり始めました。何時もよりたくさんの人に来てもらえるように、今まで同様、避難所開設、受付、避難所設営、仮設トイレの設置、段ボールベッドの設置、発電機の機動など例年行ってきたことは、もちろん実施しますが、今年は、更にたくさんの人を巻き込むために様々なアイデアが出されました。その中から、実現可能なアイデアを絞っての、今回の総合防災訓練でした。子ども達の参加を促すために、学校でもアピールしたり、消防団の皆さんが消防車を持ってきてくれて、体験コーナーを実施してくれたり。地域の皆さんと本校PTA総務が、防災グッズとして、新聞紙でスリッパづくりコーナーを新設したり。更に町会の方が非常食を持ちよって、非常食づくり、&配布をしてくれたり。霊園の方もチームで来てくれて、集まってくださった皆さんにツナ缶や歯の衛生の品を配布してくれたり、お年寄りのために行っている電動カートの試乗もありました。

 その結果、何時もよりたくさんの人が集まりました。総勢100人は軽く越えていたと思います。また、今回は、市長さんを始め、松戸市役所の皆さんの訓練視察もありました。地域の皆さんの力で実施している訓練の様子を十分見てもらえたことと思います。最後に今年の課題点を確認して、来年以降の訓練に役立てようと話し合って終わりました。

 大きな災害が起こりやすい最近、また今までの経験があまり通用しなくなっている現在の日本、普段の訓練をしっかり実施することは、いざというときのためにとても大切であると考えて、これからも、防災会議、訓練を大切にしていきたいと思います。宜しくお願いします。