3日間、頑張りましょう。

昨日、今日は久しぶりの太陽です。例年21日が梅雨明け日だそうですが、今年はまだ先のようです。来週、梅雨明けとなるでしょうか?木曜日から「海の日」「スポーツの日」と続きますが、海もスポーツもままならない年となってしまいました。27日から個人面談を行います。短い時間ですので、ご質問などがありましたらまとめていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

さて、先日読書の話をいたしました。3年生では本を活用して調べたことを新聞にしました。一番大事なので、自分で何に疑問を持つかということ。何を不思議と思うかということです。疑問や不不思議についてよく調べまとめてありました。

ある教室に行くと、後ろの黒板に付箋が貼られた模造紙が一枚はってありました。なんだろう?どうやら今までの学級の様子をまとめたものでした。今の学級の良いところや課題を4つの枠に付箋で貼り、次の目標にしています。話し合いが難しいので、付箋で自分の考えを書き、貼る。といった工夫をしていました。学級の良いところも確認できていいアイデアです。

今日の給食は、大豆入りツナごはんです。。全体的に茶色メニューですが、生姜が効いてとても美味しかったです。ちくわの磯辺揚げも子どもたちに人気です。