9月の給食試食会

 修学旅行中の9月6日に行った給食試食会の写真などが手に入ったのでご報告します。

9月6日、42名の参加で給食試食会が行われました。1年の配膳の様子を見てもらい、試食。この日の献立は、スパゲティナポリタンとナムルのサラダ、チョコチップスコーン、大豆と炒り粉、牛乳でした。その後、栄養教諭の説明とだし三種の体験、だしは、かつを節と煮干し、あわせだしの三種。あわせだしは、かつを+昆布、相乗効果でやはり圧倒的にあわせだしが美味しいという方が多かったそうです。

  

  

 

以下は、感想です。

・1年生の配膳の様子はとても感心させられました。白衣とマスクを身につけた子ども達は、一人ずつ丁寧に真剣に配膳に取り組んでいました。試食会の配膳をお手伝いさせていただいたのですが、人数分均等に限られた時間の中で盛り付けることが、思いのほか難しくこれを子ども達はテキパキとこなしていたのかと思うと再度感心致しました。

・ナムルはごまの香りがゆたかで、美味しかったです。スパゲティナポリタンは、野菜と挽肉がたっぷりでした。給食の献立の工夫点がわかり、勉強になりました。何時も美味しい給食を作ってくださり、ありがとうございます

・塩分のお話が役に立ちました。気をつけようと思います。大豆と炒り粉が美味しかったので、家でまねしてみたいです。

子ども達の栄養のことをよく考えていただいている献立に栄養士の先生の愛を感じました。ありがとうございます。

・「だし比べ」、とても面白かったです!

・今日の給食、とても美味しかったです。何時も給食を楽しみに学校に行っている意味がわかりました。国産の食材をなるべく使ってくれたり、感謝しかありません。