今日も不安定な天気でした。

今日も熱中症警戒アラートが発令されました。測定器で一定の基準以上の場合は、外遊びは中止となります。昨日に引き続き今日も中止です。体育の授業も制限しています。子どもたちとっては、残念な日となってしまいました。

さて、松戸市では「言語活用科」という授業を全ての小中学校で行っています。更に「日本語分野」と「英語分野」に分かれています。今まで「日本語分野」は高学年が主に学習していましたが、今年度より1年生から学ぶこととなりました。これにより、小1から中3まで一貫して学ぶこととなり、言語活動の更なる充実を目指しています。2年生の教室ではその「言語活用科 日本語分野」から「わかりやすく伝えよう」という内容で学習していました。ワークブックを活用して、好き・嫌いの理由を具体的に、どうしてそうなのか。を考えていました。理由を文字にすることは、とても難しいようです。先生がその理由を具体的に・・と指示を出しても、上手に言葉を選ぶことができません。上手に言えたお友達の発表を聞いて、わかりやすく伝える術を学んでほしいと思います。「給食は好きか嫌いか。その理由を述べる」問いに挑戦していました。ちなみに「好きです。なぜならばおいしいからです。」だけでは足りませんよね。ご家庭でも理由を言わせるとき、具体的に、どんなところが。を一つ加えて聞いてみてください。

今日はパスタです。麺類は子どもたちに人気があります。マフィンも手作りで、リンゴの味と香りを楽しめました。今週の土曜日は授業日ですが、給食はありません。お間違えなく・・・