2学期が始まりました。

保護者や地域の皆様、夏休みはいかがだったでしょうか。毎日半端ない暑さでしたね。今朝は少し涼しく、正門での登校指導もそれほど大変ではありませんでした。子どもたちは正門前で、元気に私を迎えてくれました。今週は1時間目が8時30分から始まる特別日課です。朝、起きるのがつらい子もいるでしょうが、8時15分には正門を通過していただけると、30分からの授業にスムーズに入れると思います。ご協力をお願いします。また、健康観察は引き続きお願いします。今は、誰がいつどこで感染してもおかしくない状況です。学校といたしましては、「外からの感染を防ぐ」「職員の健康管理」に気をつけていきたいと思います。ご理解、ご協力をお願いします。

さて、各教室では先生や友達との久しぶりの再会にたくさんの笑顔見られました。1年生は、夏休みの思い出話を先生と一緒にしていました。2年生は、夏休みの作品をみんなで鑑賞していました。3年生は、ビンゴプリントを活用して、夏休みを振り返っていました。4年生は、早速、2学期のめあてを書いていました。5年生は、雑巾の回収中でした。「お家で雑巾を使うときはありますか?」と尋ねたところ、「あまりありません。大掃除くらいです」と答える子が多かったです。なるほど・・・6年生は、課題の回収です。小学校最後の夏休みの宿題を楽しめたかな?どこのクラスの落ち着いて今日を迎えられました。今のうちに生活のリズムを整え、長い学期を乗り越える力をつけてほしいものです。今学期もHPをどんどん更新していきますので、よろしくお願いします。

 

今日の給食はポークカレーです。1学期最終日もカレー、2学期初日もカレーです。カレーは大人気です。好き嫌いせず、食べることも感染症予防対策になります。