秋を題材に一句!!

本日、今後の休校措置についてのお手紙を配布いたしました。今後は原則学年閉鎖となります。しかし、小学校は兄弟姉妹が学年にまたがってるため、1学年ではなく、2学年、時には3学年が閉鎖することになります。これからも、感染拡大が懸念される場合は早めのご連絡をお願いします。(風邪症状・PCR検査等)

校舎を回っていたら、どこからか墨の臭いがします。習字の授業かな?と思って教室内に入ったところ、小筆で俳句を清書していることろでした。担任の先生が筆で書いてみよう。と思いついたとのことでした。習字の授業後、道具をそのまま残して、一枚の紙に俳句をしたためていました。墨が乾いたら絵を書き入れ、更に秋の雰囲気を出します。みんな、書き慣れない小筆で一生懸命、真剣に書いていました。

今日の給食はひじきピラフにごぼうチップの入ったサラダでした。パリパリとした食感のごぼうがアクセントとなり、サラダがいつもより美味しく感じました。9月は箸忘れが多く、1ケ月で100本の忘れがありました。割り箸もただではありません。学校で購入しています。毎日大変でしょうが、忘れ物がないか朝の確認をお願いします。予備の割り箸をマスク同様、ランドセルに入れておいてください。