9月24日(火) 3年生スーパー見学

 今日は、3年生のスーパー見学、東松戸駅そばのベルクスに行きます。思ったより、暑い日となったので、熱中症に気をつけて、水分補給を小まめに採りながら、向かいました。

 ベルクスでは、店長さんが快く迎えてくれました。

3つのグループに分かれて、最初に裏の見学を進めるクラス、お店の工夫やお客さん、店員さんのインタビューをするクラスに分かれました。

 搬入口を見たり、巨大な冷蔵庫や冷凍庫の中に入ったりしました。本当に冷たかったです。肉を用意するお部屋、お魚を用意するお部屋、野菜を用意するお部屋をそれぞれに見学。店員さん達が、肉を切ったり、野菜を切ったり、袋詰めしているのを見てきました。

 その後は、お店に行って、並べ方の工夫や展示の工夫、どこにどんなものを置いているかなど、グループ毎に話しながら、見付けました。わからないときには、店員さんやお客さんに積極的に質問をしました。

 最後に全体で集まってから、用意していたたくさんの質問に店長さんが答えてくれました。その後でも「質問のある人?」というと、次から次へと出てきて、「これで最後ね。」と言わなければいけないほど。

 自分たちでしっかり考えて、話を聞き、積極的に質問のできる素晴らしい子達だと思いました。

 ベルクスの店長さん始め店員の皆さんやお客さんなど、今日は、河小3年生のためにたくさんの時間を割いていただいて、ありがとうございました。

  

行ってきまーす     道は遠い      暑いな~

  

やっと、到着。店長さん、宜しくお願いします!

  

搬入口から、普段は入れないですね。 冷凍庫は冷たーい!!

  

お肉の部屋      お魚の部屋     お野菜の部屋

  

お店の中の工夫、いくつ探せるかな?質問、質問。

  

聞いたらしっかりメモして、もういっぱいで、書けないよ~

  

最後に店長さんが全部の質問に答えてくれました。店長さん、すごい!!

 帰りはもっと暑かったけど、

無事に学校に到着、早く給食が食べたい!