今日も職員室で仕事をしている先生からエールをいただきました。

昨日は思いの外、雨が夜遅くまで続きましたね。4月は例年になく雨が多い月でした。明日からは天気も安定し、気温もあがるようです。「STAY HOME」を心がけましょう。

本校の「eライブラリ」の活用状況を確認しましたところ、全学年30%ぐらいの子どもたちが「eライブラリ」を使って学習しています。(各学年90名前後です)中でも1年生の状況もとても良いです。6年生の活用がやや少ないので、挑戦してください。「eライブラリ」の良さは先生とのやりとりではないでしょうか。自分の言葉、気持ちに応えてくれる。反応してくれる。ということは、誰であったも嬉しいものです。学習状況も把握できます。一人一人がどの教科を何分ぐらい、さらには点数までも先生方は確認することができます。常に先生とやりとりしている子どもたちも多々います。子どもたちが先生からのコメントを読んでいると「見ました」サインが学校のPC画面にでてきます。未だに「見ました」サインが出ていない人もいるので、もう一度確認してください。

ここのところ学習関係の話をしてきましたので、今日はちょっとブレイクタイム。昨晩、某テレビ局で歌番組が放送されていました。それぞれのジャンルごとに多くの曲が流れ、私は元気をもらいました。保護者の皆さんにも「思い出の曲」があると思いますが、私にもあります。1曲目はゆずさんの「栄光の架橋」です。私のクラスのやんちゃな男子生徒(大変手がかかりました)が、いつも歌など歌わないのに卒業を祝う会の時大きな口を開け、顔を上げて「栄光の架橋」を一生懸命歌っている姿は今でも心に残っています。中学校3年間を振り返っているのか。それともこれから先の未来に思いを馳せているのか。未だにその生徒の顔が忘れられません。その生徒も今年30歳になります。2曲目は、Foorinさんの「パプリカ」です。河小の子どもたちも歌って踊れますよね。前小学校の運動会でも低学年が笑顔いっぱいで披露してくれました。練習の時からこの曲は私の頭から離れず、運動会が終わっても毎日口ずさむほどでした。何故なのかわかりません。特に「会いに行くよ 並木を抜けて 歌を歌って 手にはいっぱいの 花を抱えて らるらりら」と、最後の「かかと弾ませ この指とまれ」のフレーズが大好きです。米津玄師さんのMVも最高です。子どもたちは家の中で頑張っていますが、お父さんやお母さんも子どもたち以上に頑張ってくれています。是非、自分の大好きな曲でちょっとブレイクしてはいかがですか。明日からの活力になると思います。

今日も先生方からエールをみなさんに届けます。次は木曜日です。