10月19日(土)ポプラ祭 ぱーと8 2部

 さあ、時間が来て第2部へ会場を移す時間。子ども達は、放送が係ると体育館へ。保護者の皆さんが作ってくれた学年カラーのハッピを着て、いざ。

1年生以外は、去年の発表を知っているので、ワクワク気分で会場へ。会長さんの声が聞こえると、もう始まる!!という気持ちに高まって行動開始しています。もう、すっかり覚えられた声ですね。

  

オープニングは、河小だよ!全員集合。会長さんからあいさつ&『HAPPY☆FESTIVAL 河SHOWだヨ!全員集合』のかけ声練習の後、音楽が響き始めます。この日のためにお昼などに流れていたので、すっかり子ども達もなじみの音楽です。幕が開き、校長の「それでは、いってみよう」から、何人かの職員によるオープニングダンスです。「よろしく~」まで。さあ、始まりますよ!!

  

次は、恒例、ブラスバンド部の演奏。ブラスバンド部は、アラジンの「フレンド ライク ミー」と「I t's    a   small world.」を演奏。練習の成果を発揮して、きれいな音楽が響きます。見ていて楽しくなるようなパフォーマンスも考えていて、大きな動きがありましたね。マーチングの要素も入ってステキでした。

ブラスバンド部は、秋から活躍どころ、満載です。松戸祭りのパレード、今日、そして11月1日の小中合音。大忙しですね。

  

  

その後は、「早口言葉」に挑戦!!やはり何人かの職員が、音楽に従って、早口言葉に挑戦です。子ども達は、担任がやっているのに反応大!!思わず立ち上がる子達も。4年生は、一緒に頑張るので、大きな声の早口言葉が会場全体に広がります。

  

ひげダンスは、元会長と教頭が挑戦、どれだけ練習したのかと思うレベルです。子ども達を喜ばすために頑張りましたね。

  

チームサプライズは、PTAの皆さんのリクエストを受け、河小若手の職員が日々練習を重ねてきました。私も本番を見るのは初めてでしたが、河小史上最高のできです!という声を聞いていました。

さて、本番。6年の職員のTT姉弟と若手職員によるライトを使ったパフォーマンス。本当に練習したのだろうなあと思う素晴らしいできです。子ども達も自分のクラスの担任が頑張る姿に大盛り上がり!!みんな立って一緒に飛び跳ねます。

 

  

こうした盛り上がりの間もMCの会長の言葉に子ども達は直ぐ反応、次のシーンに行くときには、直ぐに静かになって注目してくれていたとのこと、河小の子ども達、素晴らしいですね!!

最後のエンディング。「それでは、最後もいってみよう」では、舞台の上にいる職員だけでなく、全職員が前へ。子ども達と一緒に全員で音楽に合わせて楽しく元気に「さよーならー」まで盛り上がりました。

   

お土産は、全員に袋に入った「I   LOVE  河小♥ 」と「幸」の金太郞飴。最後まで、手が込んでいます。

  

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当にこれだけスムーズに進めるためには今までの準備がどれほど大変だったことか、今日までの準備、ありがとうございました。日々遅くまで残って用意をしてくれるPTAの皆さん、ご協力いただいた地域の皆さんのおかげで、大人が本気で頑張ると、こんなにすごいことができるのだと言うことを子ども達に身を持って経験させてあげることができたのでは・・・と思っています。皆様には、感謝しかありません。PTAの皆さんが頑張ってくれるので、私たち教員も更にリクエストにお応えできるよう頑張り、その結果、新しいことに挑戦できる、それを見て更に・・・というようにいろいろなことが正のスパイラルで成長していった結果であると思います。何よりも嬉しかったのは、携わってくださったみなさんが、この活動を通して、大変だったとは思いますが、楽しんでやってくださっていたことです。本当に感動しました。ありがとうございました。

 

こうしてたくさんの愛に包まれて子ども達も楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。