PCの不具合のため、昨日は更新できていませんでした。

毎朝正門で登校指導をしています。最近は朝から蒸し暑い日々が続きました。それだけならまだしも、正門付近は蚊が多く、私はすぐに蚊に刺されてしまいます。長袖を着用したいのですが、暑さには勝てません。ポッケに「キンカン」を忍ばせています。今日も教室内は空調をきかせて涼しい状態で授業を進めています。

さて、今年度コロナ感染症の影響で様々な活動がストップしています。その中で児童会活動もその一つです。本来なら児童会役員の皆さんは、入学式、歓迎会、運動会、児童集会等多くの行事で活躍していたはずです。その児童会役員の皆さん(会長だけが男子でした)が校長室に挨拶にきてくれました。特に6年生の児童会の皆さんは、これからの活動に意欲を燃やしていました。出来ることに限りはあるけど、河小のために何かしたい。みんなのために頑張りたい。という思いが伝わってきました。今のメンバーで活動できることを願わずにはいられませでした。応援してます!!

 昨日の給食は週1回のパンの日です。ピザトーストとポトフです。暑い時期だからこそ温かい食事は大切です。給食をしっかり食べて、夏に負けない体を作りましょう。今日の給食はたこめしです。ご飯に味がしっかりついていてご飯だけで満足です。