12月2日(月)  教師も勉強!!

 2学期は、行事もたくさんあるのですが、授業も進みますね。そうした中、若い教師の授業に関しての勉強も進んでいます。どういう風に質問したら、子どもたちにわかりやすいかとか、どんな風に話し合わせると、主体的、会話的、深い授業になるかとか・・・みんなが真剣に考えています。

 講師の先生にもたくさん来てもらいアドバイスをいただきながら、日々の授業に生かしたいと教員も頑張っています。そうした中で大きな変化だなあと思うのが、個々の児童にタブレットを活用させた授業を展開したり、コンピューターを使った算数の授業を行うなど、新しい授業に挑戦する教員がとても増えている実態です。2024年にはパソコンが一人1台の時代になるとか・・・今は、まだコンピューターのレベルがなかなか追いつかず、十分使いたい機能を使えない場面も多い(実際、コンピューターを多少使いこなしている教員が使おうとすると、かなり難しい場面に出くわすそうです。)ようですが、少しすると環境は大きく変わってくるのでしょう。

 3年生がパソコンで作った新聞なども、飾られていますが、みんなたいしたものです。どんどんこうした力を発揮する子どもたち、教師も負けずに勉強ですね。